top of page

認知症ケアの課題

前近代から戊埌に至るたで我が囜の高霢者の介護の䞻䜓は家族でありそれは矩務であった。ケアの䞻䜓は隔離dであった幎代から半䞖玀が過ぎた2015幎新オレンゞプランでは認知症ケアずその瀟䌚支揎ののあり方に倧きな改革を求めおいる。

戊埌の家族意識や瀟䌚構造の倉化の䌎い高霢者のの䞖話や介護が家族の問題のみならず地域や瀟䌚の問題ずしお捉える瀟䌚化が進められおいる。

団塊䞖代が歳以䞊になる幎を目指し認知症の人の意思が尊重されできる限りすみ慣れた地域の環境で暮らし぀ずけるこずが出来る瀟䌚を実珟すべく方策を具䜓化するこずが求められおいる。

 人生の終わりのケア

 生きれるヒトのケア

 真実ず根拠にもずずくケア

 力量あるケア

 他職皮の連携

過去の認知症ケアは認知症ずいう障害をもった人ぞの支揎であり、その䞭心がが日垞生掻動䜜、認知症の行動、心理症状の察応で有り家族の介護負担お軜枛であったが将来に向けた認知症ケアずは䜕かず䞊蚘の5぀をあげる。

認知症ケアを営む堎所が、家から斜蚭そしお地域ぞず移り、又その担い手が家族から専門職そしお地域ぞず移り倉わっおきたのである。

参考文献 認知症ケア暙準テキスト

認知症のケアの䞻䜓が『隔離』であった1970幎代から半䞖玀が過ぎた幎の新オレンゞプランでは認知症ケアその瀟䌚支揎のあり方に倧きなか倉革を求めおいる。

認知症のケアの自宅で担う家族の動機ずけにはその時代の背景にようる文化が関わっおいる。

日本瀟䌚の矩理ず恥に぀いお分析した時代のは池には様々な物語があるだろう。1990幎床のゎヌルドプランを境に家族かいごに察する瀟䌚支揎がクロヌズアップされ、その圢態も個人お責任から瀟䌚資源を積極的に掻甚する介護に倉化した。

所謂介護の瀟䌚化が定着しおいった。

認知症ケアの䞻䜓は家族が担いそれが叶わない堎合は瀟䌚的入院が貧困救枈の色恋老人ホヌムなどの入瀟が匷いられた瀟䌚情勢の䞭治療よりもケアをモットヌにした斜蚭ケアが始たる頃になる。

パヌ゜ンセンタヌドケアの理念からも説明しおいるようにキヌワヌドが

生掻䞻䜓、゚ンパワメント、尊厳ずあり、認知症を持った人が自立した生掻をおくれるこずができるように生掻をずずのえるこずを目的にした日垞生掻の支揎行為で、そこにはその人らしさを䞭心にお尊厳を支える支揎ず、認知症の人自身の力を十分に発揮できるような支揎を行うこずが出ある。

1983幎に制定された老人ん保険法は高霢者医療費の無料制床を廃止したが、医、犏祉、保険の連携掚進や地䜍行きにおける認知症高霢者察策が打ち出された、1989幎にはゎヌルドプランが瀺され、1999幎には新ゎヌルドプランの終了ず2000幎からの介護保険の導入を睚んでゎヌルドプランが遞定された。

2000ねんより斜行された介護保険関連法でhあ医療ず犏祉が分立しおいる制床を再構築し瀟䌚保険方匏による総合的なサヌビスを目指すものである。

介護保険制床は5幎には䞀床芋盎しが芏定されお幎改正介護保険制床が斜工ずなった。

2015幎たでの課題ずしお生掻の継続性を維持するための介護サヌビス䜓系、介護予防リハビリの充実、ケアモデルの確立サヌビスの質の確保ず向䞊ずなる点があげられる。

これにより囜家斜策ずしおの認知症ケア新オレンゞプランが発衚されるこずになる。

認知症ケアの課題ずしおめざすものに

人生の終わりのケア

生きれるヒトぞのケア

真実ず根拠にもずずくケア

他職皮連携             である。

近幎高霢化瀟䌚の背景もあり環境敎備をめざすものである。ケアを営む堎所柄家族から斜蚭そしお地域ぞず移り、家族から専門職そしお地域の人ぞず倉換したのである。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
FEATURED POSTS
INSTAGRAM
ARCHIVE
bottom of page